iPhoneでゲームするならAppGameStream

気になったiPhone・Androidのスマホゲーム情報をお届けします。

このサイトについて&プレスリリースの送付&広告の掲載について

新しいゲームが遊びたい

 2008年に日本で『iPhone 3G』が発売されてから、私はこれまでずっとiPhoneのゲームを遊んできました。

 もちろん、その全てを遊べたわけではありません。毎日大量のゲームがリリースされており、それを遊び切ることは不可能です。それでも仕事としてiPhoneに携わってきたことで(前職はAppBankです)、ほかの人より多くのゲームを遊んでいます。

 けれども、そのうちこう思うようになりました。

 「新しいゲームが遊びたい」

 この「新しい」とは「新規の」という意味ではありません。「今までにない」という意味です。

ソーシャルゲームは飽きた

 日本ではいわゆる「ソーシャルゲーム」が流行しており、収益性の面を考えるとゲーム会社がソシャゲを作るのは当たり前だと思います。しかし今、その手のゲームを遊んで得られる楽しさは「ほかの人より優れている」という楽しさです。

 それは異なるゲームを遊んでも変わりません。つまり、ゲームが楽しいわけではないんです。「ほかの人より強い」、「みんなが持ってないキャラを持っている」、「カードを多くコレクションしている」といった優越感が楽しいのです。

 ……飽きました。

 もちろん『パズル&ドラゴンズ』、『モンスターストライク』、『クラッシュ・オブ・クラン』といった代表的なソシャゲはその当時は新しく、面白かったです。

 けれども、私は何年も同じゲームをプレイできません。同じ楽しさは飽きるんです。

自分で新しいゲームを紹介しよう

 新しいゲームが遊びたい。そう思ってiPhoneのゲームを探しました。けれど、海外にはそういうゲームを紹介しているメディアは多くありますが、日本にはあまりありません。

 だったら自分で作ろう。そう思ったのがこのAppGameStreamの始まりです。

 長年、仕事としてライターをしてきたのですから、「なぜないんだ?」と不満に思うより、ないなら自分で作れば良いんです。

 だから、AppGameStreamではいわゆるソシャゲは紹介しません。そういったゲームの情報が欲しければ、『ファミ通App』や『4Gamer.net』、『GameWith』を見に行ってください。

 勘違いして欲しくないのは、ソシャゲを否定しているわけではないことです。そこに新しさがあればソシャゲでも紹介します。ただ、何年も続けてはプレイできません。

 AppGameStreamは、新しい楽しさを提供してくれるゲームを応援します。

レビューについて

 アプリのレビューは個人の感想です。じつはあとから面白くなる仕組みがあったとしても、少しプレイして面白くなかったら「面白くない」とそのまま書くので参考程度に留めてください。

 もちろん面白くないといった生産性のないレビューを書きたいわけではないので、そういったレビューは新作紹介時に読者に対して「一度プレイする」、「あとでレビューする」などとお伝えしたアプリのみになります。

 基本的には自分が面白いと思ったゲームのみレビューしていきます。

プレスリリースの送付先について

注意事項

 プレスリリースとして送る情報は、リリース前情報、新作のリリース情報、事前登録、新機能搭載アップデートでお願いします。

 ゲーム内イベントやコラボイベントの情報は不要です。

 また、できるだけ「どこが新しいのか」を書いてくれると助かります。読者の皆様に「何を推せば良いのか」がすぐに分かりますし、こちらも掲載・不掲載を判断するうえで大いに助かります。

ガワだけ変えたゲームお断り

 既存ゲームのガワだけを変えたゲームの新作情報は送られても掲載しません。

 上記を理解のうえで掲載を希望するプレスリリースがあれば、以下のメールアドレスまでお送りください。

 理解せずにプレスリリースを送ってくるメーカーのメールアドレスは、フィルタでゴミ箱行きとなります。

 gamestreamjp@gmail.com

広告の掲載について

 現在、広告は受け付けておりません。

Amazonアソシエイトについて

 AppGameStreamは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

Google AdSenseについてのプライバシーポリシー

  • 当サイトではGoogle を含む第三者配信事業者は Cookie を使用して、当ウェブサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。
  • DoubleClick Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告をユーザーに表示します。
  • ユーザーは広告設定で、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます(また、aboutads.info ページでは、インタレスト ベースでの広告掲載に使用される第三者配信事業者の Cookie を無効にできます)。
  • 第三者配信事業者や広告ネットワークの配信する広告がサイトに掲載されることがあります。
  • 配信事業者や広告ネットワークの適切なウェブサイトへのリンクを設定しています。
  • これらのウェブサイトにアクセスすればインタレスト ベースでの広告掲載に使用される Cookie は無効にできます(配信事業者や広告ネットワークがこの機能を提供している場合)。または、aboutads.info ページにアクセスすれば、第三者配信事業者がインタレスト ベースでの広告掲載に使用する Cookie を無効にできます。