iPhoneでゲームするならAppGameStream

気になったiPhone・Androidのスマホゲーム情報をお届けします。

【ポケモンGO日記#2】なんてことだ、ここはピカチュウの群生地だったのか!

f:id:digimaga:20160724001321j:plain

 サーバーが落ちないうちにたくさんポケモンを捕まえるぞ! とやる気になって出たのが朝の8時30分過ぎ。家に帰ったのは18時でした。鯖落ち? 何それ美味しいの?

 ポケモンGOではIngressのポータルがポケストップ化しているようなので、ポータルがあったところを目指して自転車で都心に向かいます。もちろんスマホホルダーついてるので危なくない。

 じつはフレームに挟むタイプのバッグも買ったんだけど、ポケモンGOってポケモン捕まえるときにフリックするから画面を覆うタイプはムリなんだよね……。

ヒトカゲット!

 まず向かったのは近場のポータル群生地。近場とは言っても自転車で飛ばして15分はかかるんだけども。

 が、そこに行く途中でなんとヒトカゲに遭遇。ドキドキしながらモンスターボールを投げると……ゲットだぜ!

 幸先の良いスタートで思わず嬉しくなります。

あ~、ルアーモジュール寄生うまいんじゃ~

 そしてポータル、もといポケストップの群生地に着くと、桜が、桜が待ってるじゃないですか!

f:id:digimaga:20160724001317j:plain

 どうやら同じ考えの人が早朝から集まってポケモン確保に勤しんでいた模様。名前をチェックするとメインでやってる(ルアーモジュール複数挿し)が1人、ついでに挿してる人が2名ほどいる模様。

 私? ノールアーモジュールでフィニッシュです。

 ルアーモジュールによってくるポケモンをゲットしてウマウマしつつ、どうも物足りなさを感じて撤収。

 コラッタとポッポさあ、多すぎない?

ピカチュウの群生地に遭遇する

 次に向かったのは福岡市の大型公園『大濠公園』。でっかい湖があって、その周りをジョギングできるように整備されています。

 で、ここもポケストップがいっぱいあるのですが、最大の特徴はピカチュウがめっちゃ出ること。

 ピカチュウがレア? 何言ってんのコイツ? みたいな状態になれます。

 っていうか、子供とお母さんがポケモンGOしてたから「あっちにピカチュウいますよ」って教えたら「ピカチュウ?(鼻で笑う感じ)」って言われて死にたくなった。

 そうさ、きっとあの親子はここがピカチュウの群生地って前日のプレイで知ってたのさ。。。

昼ごはんは肉だ。肉を食え

 そのまましばらく公園を周回しつつポケモンを探してたのですが、うん、おわらない。おわらないねこれ。

 いろんな人がたくさんやってきて、それぞれがルアーモジュールを挿すものだからポケモンフィーバーがおわらない。誰かポケモンフィーバー、止めてポケモンフィーバー。

 止まりそうにないままプレイしていたら胸じゃなくてお腹が苦しくなったのでランチに。

 大濠公園にはあまり来ないため、このへんで知ってるご飯が美味しいお店は3件。つけ麺、チキン南蛮、ステーキ丼の選択しかない。

 気分的にお肉だったのでステーキ丼にしました。

tabelog.com

 どうでもいいけど、このお店の近くにポケストップがあったのでルアーモジュール挿したら店内の複数人がポケモンGOに夢中になり始めて笑った。

マック寄生楽しい

 お腹も落ち着いたのでさらに街の中心部、天神へ。

 天神にはマックが複数店舗あり、そのどれもがポケストップ or ポケジム化していました。

 ポケストップ化していたマックにはもちろんモジュールが挿さっており、そのまわりのポケストップにも挿さっているため完全にお祭り状態。

 マックの周りにはハンバーガーも買わないのにスマホ片手にたむろするポケモントレーナーで溢れかえっており、「ああ、これが社会現象やで……」と感慨深いものがありました。

 その後は各所のマックを基点にしながらぐ~るぐ~る、途中、リアルポッポが「お前オレを捕まえへんのか? はよせえや」と煽ってくる場面があったものの、もはやコラッタとポッポのゲットに飽きていたためスルー。

f:id:digimaga:20160724001105j:plain

 何なの? あいつら出現率高すぎじゃない? スマホがブルッたとき絶対あいつらのうちどっちかがいるんだけど。

カーブボールなど不要。グレートを狙え

 そう言えばモンスターボールを投げるところで、ボールをグルグルするとカーブが投げられるんですがあれあんまり意味ないですね。

 カーブボール決めると+10XPなんですが、それよりもグレートボールを狙った方が確実。3回に1回くらいしか成功しないとしても、グレーとは1回+50XPなんで絶対こっちのが良いと思いました。

 ただ、強いポケモンはグレート決めても普通にボールから逃げるんで、グミの実だかズリの実だかあげまくらないとダメですわ。

 ゴルバット……ゴルバット逃がしたのが痛恨の極み。あれから1度も再開できてない。

 あとCP200オーバーのポッポにボールをジャンプして避けられたり、コラッタに連続でボールを弾かれまくったあとに逃走されるという屈辱をちょいちょい味わいながらもいろんなポケモンを捕まえました。

 ところでポッポ登場時の顔ってすごいブサイクだよね?

f:id:digimaga:20160724001108j:plain

 てな感じでコラッタとポッポが嫌いになりながらも無事帰宅。お肌はこんがり上手に焼けました~。

 明日も行きたいところですが、ポケモンGOについての原稿を依頼されてるので出かけられそうにないかも。

 スプラトゥーンのラストフェスも手をつけてないし、これは終わった……。

今日のポケモンGO

f:id:digimaga:20160724001104j:plain

  • 捕まえたポケモンの種類:47種類
  • 到達レベル:14